所有している商品券をチケットショップで買取してもらって現金を手に入れました

所有している商品券をチケットショップで買取してもらって現金を手に入れました

特定のお店で買い物に使用できる商品券やギフト券、クオカードなどは、買い物に使用する以外に現金化するという使い道があります。

 

どの方法で現金化するのが一番お得か、いろいろ調べて比較し、都心のチケットショップで現金化したことがあります。

 

所有している商品券

 

商品券やクオカードをたくさん所有していたことがあります。

 

セミナーやイベントに参加したときの景品でもらったり、雑誌などに記事を投稿したときの景品でたまりました。

 

普段よく利用するお店で使える商品券は、そのお店(スーパー)で使用しました。

 

商品券の額面通りの価値があるからです。

 

しかし、普段あまり利用しないお店でしか利用できない商品券がたまっていきました。

 

また、利用頻度が高くない商品券は、時間をかけて利用するよりかは、すぐに現金に換えたいを思うようになりました。

 

そこで、商品券として使用する以外の方法として、買取をしてもらって現金化することを考えました。

 

チケットショップで買い取ってもらって現金化

 

商品券を現金化する方法として、チケットショップで買い取ってもらう方法を調べました。

 

すると、たいていのチケットショップでは、商品券やクオカードは90%以上の価格(換金率)で買い取ってもらえることが分かりました。

 

90何%かは、お店によって異なります。

 

近所のチケットショップや少し遠い都心のチケットショップ、郵送での買取など、どの方法が一番高額で買い取ってもらえるか計算しました。

 

すると、郵送での買取は送料や手数料がかかったり、一定額以上の大口でないと対応していなかったりしました。

 

都心のチケットショップのある店舗は、近所のチケットショップや他の店舗よりも換金率が一番高かったのですが、そこまでの交通費がかかることになります。

 

急いでいなかったので、都心に用があって行った機会に、換金率の高いチケットショップにも寄って、商品券とクオカードを買い取ってもらって現金化しました。