ギフト券の現金化は換金率94~98%の高水準!優良店舗を探すべし!

ギフト券の現金化は換金率94~98%の高水準!優良店舗を探すべし!

私たちが普段利用する日常の消費サービスの中に、キャンペーンの応募や利用サービスの還元、ポイント貯めて交換する、など、
色々な場面で手に入れることができるギフト券。

 

QUOカードや、JCB・VIJAをはじめとする信販系ギフト券など、額面どおりの買い物に利用できますが、
お釣りが出ない、使える店舗や商品に限りがある、、など利便性は現金に比べたら若干劣るのが難点。

 

 

ギフト券より現金が欲しいと考える方も多いはず。

 

「多少手数料払っても現金化したい」という要望を叶えてくれるのがギフト券現金化ショップです。

 

ギフト券を現金化とは?

 

金券ショップや古物商(買い取り)店・質店などが商品となる品物を買い取ってくれる仕組みを利用したのが『ギフト券の現金化』です。

 

合法的な商品売買という仕組みですので安心して利用できます。

 

ブック〇フさんやトレジャーファ〇トリーさんのようなリサイクルショップと仕組みは一緒です。

 

 

売買取引ですので、当然のことながら買い取り価格は、店舗によってバラバラです。

 

店舗によって買い取り価格(換金率)に差が!

 

ギフト券の買い取り(換金率)相場は92~98%程度です。

 

今手元に額面1000円×100枚(10万円分)のギフト券があったとします。

 

・A店舗は92%買い取り(940円)=92000円
・B店舗は96%買い取り(960円)=96000円
・C店舗は98%買い取り(980円)=98000円

 

A店舗とC店舗には6000円の差が発生しています。

 

 

どうせなら、少しでも高く売れるC店舗で売りたいですよね!

 

都心繁華街にあるような買い取り店は、近隣に競合店(同じような買い取り店)があるので大体どこも同じ換金率水準で揃えていてどこで現金化してもあまり変わりないです。

 

では、どうしたら高く売れるC店舗を探せるのか?

 

買い取り店ごとに陳列されている商品ラインナップに注目するとその店舗の得意分野がわかります。

 

新幹線チケットが得意な店舗、株主優待券が得意な店舗、QUOカードが得意な店舗商品券が得意な店舗、ギフト券が得意な店舗・・・など。

 

『ギフト券の取り扱い多い店舗』は、自社内流通量も多く、流通先を抱えている可能性が高い為高く売れるC店舗に近づきます。

 

店舗のHPに買い取り価格(換金率)を謳っているところもあります。

 

小口であればさほど差は出ませんが、大口になればなるほど差が大きくなりますので、買い取り価格(換金率)の高い店舗探しは必須ですね!