ギフト券の買取で換金する手元に商品券・ギフト券、眠っていませんか?

ギフト券の買取で換金する手元に商品券・ギフト券、眠っていませんか?

QUO Card、図書券、クレジットカード系商品券、ビール券などがありますよね。

 

いただいたときは何に使おう?と思って財布の中などにしまうのですが、そのあとなかなか使わずに忘れてしまっていたり、使う機会を逸してしまったりで、どんどんたまってしまう・・・。

 

そんな経験がある人も多いと思います。

 

やはり使える場面が限られてしまう商品券は現金化をしてどこでも使えるほうが便利ですので、自分の経験のある方法について記載したいと思います。

 

金券ショップを利用する

 

金券ショップの利用が一番一般的だと思います。

 

ただ、商品券の種類によってはだいぶ低い換金率になってしまうのがデメリットであると考えます。

 

また、金券ショップへのアクセスするための時間もかかることがデメリットだと思います。

 

ネットオークションの利用

 

ネットオークションや個人売買アプリを使用したギフト券の現金化の経験もあります。

 

個人的にはこちらのほうがおすすめです。

 

金券ショップでの換金率が低い理由として、人件費、店舗代がかかっている点がありますが、これらのネットオークションなどでは自分自身で値段を決められますので、
自分の納得のいく金額で売買することができます。

 

他の出品者が同じ商品を出品されているケースもありますので、同じ商品がある場合は、出品前に承認の売れている金額を先に調べてから出品すると売れやすいです。

 

また、あまり一般的ではない商品券を売りたい場合も、実際に使っているユーザーの数が多いため、見つけていただいて売ることができることも多いです。

 

とはいえ、こちらにもデメリットはあります。

 

ネットオークションなどの経営会社への手数料の支払い、郵送送料がかかる点、万が一の購入者とのトラブルシューティングがあります。

 

これらを含めて考えても金額面のメリットを取りたい方にはお勧めです。

 

ギフトカードで現金を手に入れる!上手な方法とはどんなものがあるのか

 

もらったまま使っていない商品券・ギフト券はありませんか。

 

実はこうしたギフトカードは、現金に換えることが可能です。

 

違法ではなく、安心・安全にお金にする方法がある上に、ギフトカードの種類によっては、高い換金率のものも存在します。

 

ギフトカードの現金化の方法を知れば、思わぬ臨時収入を手に入れることができるかもしれません。

 

手持ちのギフトカードを現金に換える事はできるのか?

 

小見出しギフトカードは現金化できる!ただし、換金率を確認しよう

 

手持ちのギフトカードや商品券。

 

使わずにタンスの中にしまっているのなら、現金に換えてみませんか。

 

そのほうが使い勝手がよく、便利に使えます。

 

ギフトカードというのは、デパート共通商品券・お食事券・クオカードなど、さまざまなものが発行されています。

 

これらは「金券ショップ」や「オークションサイト」で現金にすることが可能です。

 

「金券ショップ」は、街に複数あるお店でチケットなどを取り扱っているケースも見られます。

 

「金券ショップ」は何と言ってもその場でギフトカードを現金に即換えてくれることが最大のメリットです。

 

ただし、お店によって換金率が異なります。

 

「オークションサイト」は近年注目されている分野で、自分がギフトカードを好きな価格で換金できるというメリットがあります。

 

ただし、あまりにも法外な価格の場合は購入者が現れません。

 

さらに、システム手数料が発生しますので、いくらかは手持ちが減ることを踏まえておくべきでしょう。

 

人気のギフトカードは?換金率高めのカードが有利!

 

メジャー系ギフトカードは換金率高め。

 

使用が限られているものが不利

 

「金券ショップ」はあらゆるギフトカードを取り扱っています。

 

そのため、人気のギフトカードにはすでに高い換金率がついているものです。

 

メジャーな「金券ショップ」で、最も高い換金率を誇るのは「JCBギフト券」です。

 

こちらは97.8%と、ほぼまるまる現金にすることが可能となっています。

 

次点に「VJA・VISAギフト券」が97%の換金率とされており、三番目に「全国百貨店共通券」が94~97%の換金率とされており、これらの三つのギフトカードが突出して人気のあるカードであることがわかるでしょう。

 

使用用途が限定されている「お食事券」などは90%と、換金率がダウンしがちです。

 

換金率を高くしたいのであれば、用途が限られた場面で使うギフトカードより、広くどこででも使用できるギフトカードを狙うべきです。

 

ギフトカードを現金化する前の注意点

 

換金率が高く、持っていれさえすれば、即日お金に変えることができるのが、ギフトカードを現金化するメリットが注意点があります。

 

まず、ギフトカードの枚数はできるだけ多いほうが、換金率高めです。

 

ギフトカードは通常であれば封書で数枚入っている状態であることや、メモ帳のように綴り形式でまとめられているものがほとんどです。

 

望ましいのは、この状態でそのまま換金査定に出せることと言えます。

 

枚数が少ないもの、種類がバラバラなものは換金率が低くなりがちです。

 

できればもらった当初のきれいにそろった状態のまま、査定を受けましょう。

 

ギフトカードは、その見た目も大切な価格の条件となるもの。

 

ミシン目が折り曲げられているようなものや、状態が悪いもの、ホログラムが入っていないものや、発行店印欄に印鑑がないものは、買取できないとされることもあるのです。

 

買取可能なギフトカードは、できれば「未使用」が望ましいことを、覚えておいてください。

 

不安な場合は、ショップで直接相談することをおすすめします。

 

 

【下記のページもまとめて読んでみて下さい】

 

お客様目線で運営をする信頼の厚いクレジットカード現金化業者を探せるのもゲンフリならではの強み
クレジットカード現金化業者の中でも高い満足度を誇るラストチェンジ
現金化業者について比較しているマネフレでしっかり情報収集しておこう
Amazonギフト券のことがわかるアマジイとは?どのようなサイトか紹介